あなたの痛みは感情から来てるかも!?

2018年10月5日

 
こんにちは。
名古屋市緑区・刈谷市・東郷町エリアにお住いの方がご利用しやすい治療院。
自律神経整体・不妊整体をしています
鍼灸マッサージ師・柔道整復師の玉川将教です。
 
今日は感情のストレスから起こる身体の痛みについてお話ししたいと思います。
 
感情は自律神経と大きく関わっていることはご存知ですか?
 
例えば
 
  • ストレスで身体が硬くなる
  • 気分が落ち込むと食欲が減る
  • 心配事があると夜眠れない
  • 緊張すると下痢になる
  • イライラして生理周期が乱れる
 
このような状態は、自律神経を通じて感情の部分から身体に影響を与えていることで起こります。
 
自律神経は身体のあらゆる機能を調整してくれているため、バランスが崩れることで
様々な症状が起こり、身体の不調をきたします。
 

感情には色んな種類がある

 
東洋医学では理論的な根拠とされているものに「五行論というものがあり
感情の種類も東洋医学では五行にわけられています。
 
五行論の概念は、宇宙間の万物は全て「という5種類の物質の運動と変化によって生成されているという考えであり
 
5種類の要素は互いに影響しあい、ある要素から別の要素へと循環します。
 
自然、社会、人間の身体の状態といったあらゆるものが、五行の循環法則に従って変化します。
 
東洋医学の五行論から感情を分類すると
 
木・青【】:
火・赤【】:
土・黄【】:
金・白【】:
水・黒【】:
 
上記の5つに分類されます。
 
怒りの感情 
怒りの感情が強く出過ぎてしまうと
怒に関連する【】に影響が出ます。
 
東洋医学の肝は、西洋医学でいう肝臓に当てはまり、血液を貯蔵し、体内の血液量を調節する働きを持っています。
 
怒りが強く出過ぎてしまうと、肝の働きが正常におこなえなくなり、身体に肝の機能に関わる影響が出てしまいます。
 
喜びの感情 
喜びの感情が強く出過ぎてしまうと
喜に関連する【】に影響が出ます。
 
東洋医学の心は、西洋医学でいう心臓に当てはまり、循環器系に関係する臓器と機能を調節する働きを持っています。
 
喜びの感情が不足したり、または強く出過ぎてしまうことにより
心の働きが正常におこなえなくなり、身体に心の機能に関わる影響が出てしまいます。
 
思い悩みの感情 
思い悩みの感情が強く出過ぎてしまうと
思に関連する【】に影響が出ます。
 
東洋医学の脾は、西洋医学でいう胃腸・脾臓に当てはまります。
 
主に消化・吸収などの働きに関わり、消化器系の機能を調節しています。
 
思い悩み過ぎてしまうことにより
脾の働きが正常におこなえなくなり、身体に脾の機能に関わる影響が出てしまいます。
 
悲しみの感情 
悲しみの感情が強く出過ぎてしまうと
悲に関連する【】に影響が出ます。
 
東洋医学の肺は、西洋医学でいう肺の機能だけでなく、気管支、喉、皮膚、鼻、などの働きが含まれます。
 
悲しみ過ぎてしまうことにより
肺の働きが正常におこなえなくなり、身体に肺の機能に関わる影響が出てしまいます。
 
恐怖や不安の感情 
恐怖や不安の感情が強く出過ぎてしまうと
恐に関連する【】に影響が出ます。
 
東洋医学の腎は、西洋医学でいう腎臓の機能だけでなく、造血系、中枢神経系、生殖器系、ホルモン系などの機能を含んだ生命エネルギーの貯蔵庫と考えられています。
 
恐怖や不安を感じ過ぎてしまうことにより
腎の働きが正常におこなえなくなり、身体に腎の機能に関わる影響が出てしまいます。
 

おひさまメナジー治療院の症例報告

 
当院に、豊明市在住の女性が来院した症例をお伝えいたします。
 
29歳女性。
第1子を出産し3ヶ月経過。
ショッピングモールで買い物中に突然左の肩から背中にかけて激痛
 
息をしても痛みが響く状態。
 
患者様は、ベビースリングで抱っこする時に
いつも左肩にかけて、赤ちゃんを抱っこしてる影響かもしれないと話してくれました。
 
実際は何が原因で痛みを発生させているのか
根本原因をキネシオロジー(筋肉反射テスト)で検査。
 
すると…
 
7年前の友人関係の「悲しみの感情が浄化されず潜在意識に残っていて、痛みを発生させていることが発覚。
 
ご本人に確認してみると、今でも夢によく出てくる過去のつらい記憶で、「何でわかるんですか?」と驚かれていました。
 
悲しみの感情は、東洋医学の五行であらわすと
」に関係します。
 
 
肺の経絡は左右の肩から指先に流れているので、悲しみの感情の影響が強く出ると
エネルギーの流れが悪くなり、経絡に関連した場所に痛みが出ることがあります。
 
 
出典:「人体の正常構造と機能」日本医事新報社
 
また内臓体壁反射といって、肺に影響が出ると
関連痛として、特に左肩から左肩甲骨付近に痛みが出ます。
 
呼吸をすると痛みが響くこともあります。
 
 
悲しみの感情ストレスの浄化を
当院の波動テクニック
メナジーヒーリング®︎』で調整。
 
 
調整後、次の日に痛みが完全に消失。
 
ご本人の中の悲しみのストレスが浄化し
心と身体が良い方向に変化したことに
とても喜んでいただけました。
 
 

心身一如

 
仏教の“禅”の世界に「心身一如」という言葉があります。
 
これは「心と身体は一つである」という意味で、わけることができず
人の身体”というものは“”の映しであるということです。
 
当院では今あなたが起きている痛みや不調が
肉体からなのか、心からなのか原因を特定して、アプローチしていき改善へと導きます!
 
あなたは一人ではありません。
当院はいつでもあなたの味方です。
あなたが今感じている不安を一緒に解消していきましょう!